風の盆

9月1日~3日、富山市八尾町。

伝統芸能です。

哀愁溢れる胡弓の響き。三味の音。

踊り。

日本広し(?)といえども演舞民謡の中で「おわら風の盆」ほど素晴らしい踊りは他にはないと思います。

一緒に踊りたいのですが、難しくて中々覚えられません。

男踊りと女踊りがあって、男踊りの方はいなせな衣装でとても格好いいです。

私たちは3回目ですが、リピーターも多いのでしょう。

年々歳々人が多くなっています。

来年以降も益々大変になるのではないかと密かに心配しています。

ところで今年は途中雨に降られましたが、中止にならなくて良かったです。

(その雨は私たちにとって大変ラッキーでありアンラッキーでもありました)

境内で見ていた時通り雨が来て、聞名寺の軒で雨宿りしました。

思いがけず至近距離で写真を撮ることができました。

a0048609_16383715.jpg


小学校での演舞の途中でまたもや雨。

今度はバケツをひっくり返したような大雨。

残念ながら、泣く泣く演舞場をあとにしました。

しかし通り雨でしたので、夜中まで町流しは続きました。

a0048609_17223011.jpg

[PR]
by spremuta-arancia | 2006-09-06 16:38 | 文化芸術 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧