永平寺

福井から直行の京福バスで30分。

始発が10:00ですので到着は10:30。

もっと早く行く方法をさがすとありました。

福井駅から8:40発えちぜん鉄道で20分で永平寺口下車。

京福バスに乗り換えると、9:30に永平寺に着きます。

初めての曹洞宗大本山永平寺

a0048609_13512946.jpg


お釈迦様から伝わった「坐禅」という正しい仏の教えを受け継がれて日本に帰られた道元禅師は始め京都に道場を作りましたが、その後越前の国に移り1244年永平寺を開かれました。

曹洞宗の大本山として僧侶の育成と信仰の源となっています。

話には聞いていましたが、やはり立派なお寺です。

研修道場があります。

今度は、坐禅の修行をしてみたいと思います。

a0048609_1453688.jpg


道元禅師が出家の志を立てた姿「稚髪像」(ちはつぞう)
[PR]
by spremuta-arancia | 2006-09-07 13:24 | 旅行 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧