感謝の言葉の大切さ

人って褒めてもらいたい生き物なんです。

父親の介護を2年半、感謝の言葉が聞けなかったので父親の世話をすることにストレスを抱え、体調を崩しました。

「ありがとうな」

の一言さえあれば続いたと思います。

それを訴えました。

「小難しいことをいうな」

世話を代わってくれた姉はかわいそうにやはり大きなストレスを抱えています。



現在ある団体の地域の委員をしています。

行事のための告知の印刷物を何人かで作りました。

代表委員が印刷物を見て中身を直せと言いました。

マニュアルはありませんし、こちらは初心者です。

ご苦労様とも言いません。

ねぎらいの言葉があると頑張れるのになと思います。

父親にはアルツハイマーがあるので、「ありがとうな」の言葉は望めないかもしれない。

団体の代表をやるほどの人なら叱るより褒めることが必要だとわかっているだろうにと思います。



人って褒めてもらいたい生き物なんです。
[PR]
by spremuta-arancia | 2006-09-27 17:06 | 日常 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧