小谷城址の紅葉

a0048609_11434852.jpg

木之本駅から南へ2駅。河毛駅。

駅前から、小谷城址口までバスがあります。

土日の運行表が調べてなかったので予定とバスの時間が違い、

またまた手元の資料が役に立たなかった。

南回りと北回りの差もあり、間違えて乗らないように

バスの運転手さんが親切に教えてくれました。

自動車道を通らずに、登ろうと思っていたのですが、

秋の松茸の季節は、入山禁止のロープが

張ってありましたので、やむなく自動車道を登りました。

ところどころに「熊出没注意」の張り紙。

そういえば、山登り装備の人達は、

腰から「チリンチリン」と熊よけの鈴をぶら下げて歩いています。

『ゲーッ』「熊が出るの~?」

『熊が出たらどうしよう』

死んだふりするしかない。

小谷城はえらく山の中。

お市さまはこんなところまで、どうやって登られたのでしょう?

駕籠でしょうか?

駕籠を担いだ人はさぞかし大変でしたね~。

標高495mほど。

高い山の奥です。

日本五大山城のひとつとか。
a0048609_9232428.jpg


①越後の上杉氏-春日山城
②能登の畠山氏-七尾城
③近江の六角氏-観音寺城
④出雲の尼子氏-月山富田城
⑤近江の浅井氏-小谷城

長浜城行ってきました。

北国街道は木之本にもあるのに、賑わいがずいぶん違いますね。
[PR]
by spremuta-arancia | 2006-12-05 11:43 | 旅行 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧