手話のサークル

『かける』

眼鏡をかける。電話をかける。勝負をかける。椅子にかける。橋をかける。気にかける。

迷惑をかける。駅までかける。アイロンをかける。しょうゆをかける。保険をかける。

時間をかける。天秤にかける。裁判にかける。声をかける。鍵をかける。鍋をかける。

服や帽子をかける。集合をかける。

これだけではありません。

『水をかける』

この言葉は意味がいろいろある。

花に水をやる。打ち水程度の量。

火事を消す(バケツの水程度で消えるかどうかはわからないが)

話に水をさす。(腰を折る)

いっぱい出ました。

こんなに盛り上がるとはびっくりです。

全員参加型のサークルになりました。

今日教わった手話が肝心のとき表せるかどうかが問題。
[PR]
Commented by うもうも at 2006-12-09 00:33 x
パクらせていただきます。いいですねー、この豊な語彙系の勉強!
Commented by spremuta-arancia at 2006-12-09 17:31
どうぞパクって下さい。
私も時々参考にさせていただきます。
by spremuta-arancia | 2006-12-06 16:18 | 言語 | Comments(2)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧