男って

男が定年退職後の人生設計ができている人とそうじゃない人とでは、老後の生活がずいぶん違います。

ボランティアをするとか趣味をもつなどして生き生きとしている人はいいのですが。

一日中家にいて、TVのお守りをしたり、奥さんにべったり甘えたりしています。

そんなことをしていると嫌気がさした奥さんは一人で外へ出てしまいますよ。

奥さんにはカルチャーセンターやお友達との交流やボランティアなどやりたいことがいっぱいあるのです。

ある60過ぎのご婦人の話を伺いました。

定年退職後再就職したご主人は毎日出勤ではないので、家にいるときなどはTVの前でチャンネルをガチャガチャ変えたり、居眠りしたり、奥さんを「どこかへ一緒に行こうか」と誘ったり、するので煩わしくて困ったそうです。

一念発起した彼女はヘルパーの資格を取り、今までしたことがなかった仕事を始めて生き生きと張り切っています。

電子レンジで「チン」して食べられるようにお昼ご飯をこしらえて、いそいそお仕事に出かけるようになったそうです。

とても、楽しそうでした。

世の男諸君!

濡れ落ち葉にならぬよう。

将来設計が必要ですぞ!
[PR]
Commented by マコロン at 2006-12-12 21:48 x
そうだよね まーぼくは自営なので退職はないかわり倒産・廃業だよね
歳を取っていくことが 怖い いつ頃やめるのかなーとたまに思うことがあります でも ぼくには一杯友達もいるし趣味もある ないのは お金だけ
国民年金だし 子どもの世話にはなりたくない 夫婦二人で助け合って生きて行く 上を向いて歩こう
Commented by spremuta-arancia at 2006-12-13 16:23
マコロンさんこんにちは。
コメントありがとうございます。
いつも生き生きと生活していらっしゃるあなたを素晴らしいと感心してみています。
大丈夫。あなたなら、ギターを抱いたままあっちの世界へ行ってもバンドをやっているんじゃない?
お金は大切。ないよりは、あった方がいいわね。
by spremuta-arancia | 2006-12-12 16:21 | 家族 | Comments(2)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧