近頃気になる言葉遣い

これもおかしい。

「○○になります」

「こちらコーヒーになります」

ファミレスの店員が間違ったしゃべり方をする間に修正したかった。

今や印刷物や、書き言葉(?)として使われだした。

送られてくる資料に、『こちら資料になります。』の付箋

カタログに『この商品は宅配となります。』

「なります」は「なる」の丁寧語です。

今あるものが時間が経つと別のものに「なる」時に用いられる言葉のはずです。

ある喫茶店のトイレの貼り紙

『このトイレは禁煙になります』
[PR]
Commented by bickey-ippeo at 2006-12-26 21:55
わたしも気になる言葉があるんです。
『○○円“から”お預かりします』

って・・・
普通に『○○円お預かりします』でいいと思うんです...
Commented by spremuta-arancia at 2006-12-27 13:58
あぁそれも気になるよね。
「気になる言葉特集」作ろうかなぁ。
by spremuta-arancia | 2006-12-19 08:45 | 言語 | Comments(2)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧