気になる言葉

最近、若い人達が食堂のことを

「ごはんやさん」と言います。

ある場所を説明するのに、「1階にごはんやさんがありますが、その2階です。」

と言うのを聞いてちょっと違和感を感じました。

yahooで検索したところ、随分たくさん記事があり、もう「ごはんやさん」が普及しているのだなぁと認識せざるを得ないところまできているようです。

「ケータイ」といい、「ごはんやさん」といい、漢字の文化が薄れていくことをちょっぴり残念に思います。
[PR]
Commented by マコロン at 2006-12-27 09:14 x
本当に今は言葉が色々でてきますね この前もCBCラジオでアナウンサーが人の家に上がるとき ”入らさせてもらっていいですか”て言うんですよ ”入って良いですか””上がっていいですか”だろと一人つっこみを入れてました。でも 余り気にすると 日常生活が出来なくなりますよ 諦めるのもいやだけど 自分は流されないように    来年もよろしく
Commented by spremuta-arancia at 2006-12-27 13:56
そうそう
私もTVやラジオにしょっちゅうつっこんでいます。
こちらこそ、来年もよろしく。
by spremuta-arancia | 2006-12-25 19:12 | 言語 | Comments(2)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧