人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性は子を産む機械

本気ではないのだろうが、女としては聞いて愉快ではなかった。

子どもを産むのは容易いことではない。

10ヶ月お腹に宿して、健康な赤ちゃんが無事に生まれるとは限らない。

生まれたあとも子どもは大きくなるまで、病気をするし、怪我もする。

女性が仕事を持って、出産、育児をすることが、とても大変な現状なのに、機械といっしょにされては悲しい。

2050年には、人口が1億人になるそうですが、私は人口が減ることがそんなにいけないこととは思わないのだけど。
Commented by kkk at 2007-02-03 15:33 x
政治って難しいですよね。人口が減れば、
経済だってうまくまわらなくなるし、一番は私たちに直接かかわる年金がもらえないわけだし。
それを心配してわかりやすく説明しようとする役人に
機械と言っただのと揚げ足をとり、
待ってましたとばかりに辞めろとまで大騒ぎ。

いやいや、そんなことしてるよりもっと他が忙しいだろうと、
権力争いばかりしてるのってどうなのと思いますよね。
Commented by spremuta-arancia at 2007-02-05 13:44
kkk さんコメントありがとうございます。
>政治って難しいですよね。
確かにね。
少子化対策って、現状を考え直すこともしないで、
女性に子どもを今より多く産んでもらうことだけでは
解決しないと思います。
人口が減少したら、システムの規模を縮小する努力
をするべきだと思います。

>わかりやすく説明しようとする役人
柳沢厚労相は役人ではなく政治家ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by spremuta-arancia | 2007-02-01 14:18 | ニュース | Comments(2)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia