小諸から上田

8/9

小諸から上田へ

しなの鉄道の駅「田中」と「大屋」のちょうど中間点に北国街道海野宿があります。

駅と駅の間3キロ

500~700メートルの宿場町

暑さの中荷物を持って歩くのは大変。

まず上田まで行きコインロッカーに荷物を預け、

上田駅前から、小諸方面へ戻る路線バスに乗車。

海野宿近くで降車。

バス代520円。

ちょっと高いが仕方がない。
a0048609_2238363.jpg

素晴らしい町並み。

日本の道100選にも選ばれています。

a0048609_5314179.jpg
北国街道(小県郡東部町)

宿場町海野、歴史は古く、天平時代にまでさかのぼる。屋根には「うだつ」が見られるなど独特の町並みが残されている。

小県郡東部町大字本海野(0.6km)


2006年に東部町と北御牧村が合併して、東御市(とうみし)が誕生しました。

大屋駅へ歩く途中どうしても千曲川の水に触りたいと思ったのですが、

対岸からは降りられるのに(釣りをしている)

こちらからはテトラポットが邪魔して降りられません。残念!
a0048609_22555276.jpg
a0048609_5322929.jpg


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

しなの鉄道で上田まで

最近の若い子って電車に乗る時、どうして入り口で止まっちゃうんでしょうね。

空席があるのに後ろから乗る人が中まで入れない。

自分たちが座らないのは構わないけど、後ろから乗り込む人に道を譲ってよ。

それとも

奥まで行く気がないのなら、お先にどうぞって言ってほしい。

こういうことってどこで教えるの?

家庭?

学校?

いやぁ、教えなくても自然に備わってほしいよね。
[PR]
by spremuta-arancia | 2007-08-11 22:31 | 旅行 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧