別所温泉(3)

無言館

a0048609_15161089.jpg

戦没画学生慰霊美術館「無言館」
長野県上田市、まわりを山々に囲まれた塩田平と呼ばれる田園地帯の丘陵地の頂に、浅間山を背景にし、中世のヨーロッパの僧院を思わせる建物のなかに、先の太平洋戦争で志半ばで戦地に散った画学生30余名、300余点の遺作、遺品が展示されている。
信濃デッサン館の館主窪島誠一郎さんが、画家野見山暁治さんとともに日本各地の戦没画学生のご遺族のもとを、敗戦後50年を迎えた平成7年5月から2年間探し訪ね遺作を蒐めた。
信濃デッサン館の分館として、平成9年5月2日に開館。


ねぇ涙拭くハンカチーフ(木綿でなくとも2枚ほど用意して)ください。

安倍首相も一度観に来たらいいのに。

a0048609_15563154.jpg
暑かったが、結局最初のバス停まで乗っただけで、あとは塩田町駅まで歩きました。

1万歩
[PR]
Commented by kurabou at 2007-08-13 11:58 x
別所温泉は北向観音で手を清めただけ。硫黄臭がしたけど旅館の湯はどうでした?
Commented by spremuta-arancia at 2007-08-13 17:55
kurabouさん!いろんな場所へ行ってるのね。硫黄臭がしました。ヌルッとしていたね。無言館はよかったよ。
by spremuta-arancia | 2007-08-12 15:15 | 旅行 | Comments(2)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧