ウィーン

9/16ウィーン
a0048609_1412992.jpg
ザルツブルク中央駅~鉄道3時間で移動

a0048609_8455621.jpg
日本の駅はJRでも私鉄でも構内放送や車内放送で乗車位置や降りる駅を間違えなくて済む。

外国は放送はない。(あっても言葉がわからないが)

構内の表示を見て、娘が日本からインターネットで取っておいた自分の車両番号がどこに停止するかを確認して列車を待った。

乗り込むと、車両番号303の指定番号の座席に、ザルツより前の駅から乗ったらしいおばあちゃんたち3人が座っていた。

ありゃダブルブッキングか?

いや違うおばあちゃんたちが車両番号(正しくは302)を間違えて座っていた。

あなたたちが間違えているのだよ。

と娘が一生懸命説明してもおばあちゃんたちには通じない。

隣の40代くらいのおじさんが見かねて説明してようやく納得移動してくれた。

その後、検札係が回って来たがもう少し早く来てくれていたらと恨めしかった。

ウィーンのウエストバンホフ(ウィーン西駅)に到着。

72時間地下鉄やトラム、バスに乗り放題のウィーンカードを購入。

地下鉄でホテルへ移動。

             ホテル
a0048609_2201357.jpg

             ホテル近くのレストランで食事
a0048609_2212326.jpg

a0048609_2215746.jpg

[PR]
by spremuta-arancia | 2007-09-24 21:53 | 旅行 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧