人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚の骨

昨日の晩

おかずの鯖の骨がのどにささった

しかも「いただきます」むしゃっと食べ始めた一口目です

痛っ

うがいしても何しても痛い

一晩経って翌朝パソコンで調べたところ

耳鼻咽喉科クリニックの先生のHPに

昔から言われている「ご飯を一口噛まずに飲み込む」とあるのは誤りです

喉や食道の入り口にある骨を奥深くまで送り込んでしまったり

食堂の壁に刺さって却って取りにくくなります

見つからない場合は麻酔をかけて取ることもあるので

食事は途中でも中断した方がいい

とにかくすぐに耳鼻科へ行くようにと書いてありました。


以前から耳の通りが悪く耳鼻科通いをしています

週末に風邪を引き喉が痛いと昨日新しい訴えをしたばかりなのに

またまた今日は違うことを訴えなきゃいけない

恥ずかしかったのですが、そんなことは言ってられません

意を決して訴えました。

耳鼻科の先生は、私に口を大きく開けさせどこに骨があるか探します

えづいて「おえっ」と言いますと

『今それらしき影がありました』

もう一度口を開けましたら

先生はピンセットで魚の骨を取ってくれました。

『ほらっこれだよ。ずいぶん喉の奥のほうにありましたよ』

感謝。

しばらく魚は食べたくない
名前
URL
削除用パスワード
by spremuta-arancia | 2007-11-14 06:27 | 日常 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia