人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボクシングデー


ボクシング・デー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
ボクシング・デー (英語: Boxing Day) は、イギリス・アイスランド・スコットランド・オーストラリア・ニュージーランド・カナダ・ケニア・香港などの休日。日付は12月26日。アイルランドなどでは、聖スティーヴンの日(St. Stephen's Day、イエス・キリストが神の子であると述べ伝えた廉でユダヤ人によって石打の刑に処された殉教者ステファノを偲ぶ)。

クリスマスの翌日で、元々は、教会が貧しい人たちのために寄付を募ったクリスマスプレゼントの箱を開ける日であったことから"Boxing Day"と呼ばれる。スポーツのボクシングと直接の関係はない。

クリスマスも仕事をしなければならなかった召使い達に翌日、家族と過ごさせるための休日。主人が箱(Box)に贈り物を入れて召使いに配った。他、クリスマスにカードやプレゼントを届けてくれた郵便配達員にも、労いの意を込めて26日(当日が日曜日の場合は27日)に箱入りのプレゼント(Christmas box)をする。また、バーゲンセールが行われる。


へえぇ、イギリスは12月26日は休日なんですか?
名前
URL
削除用パスワード
by spremuta-arancia | 2007-12-28 07:28 | 日常 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia