篤姫

面白いです。

原作と平行して、見ています。

スカパーで放送中のNHK、1990年放送「翔ぶが如く」とも観くらべています。

今の、「篤姫」では、島津斉彬を高橋英樹さん。

島津久光を山口祐一郎さんが演じています。

「翔ぶが如く」では、島津斉彬を加山雄三さん。

島津久光を高橋英樹さんが演じています。

配役はややこしいですが、話の筋がよく分かって参考になります。

「篤姫」では、破綻した薩摩藩財政を立て直した功労者の調所笑左衛門を平幹二郎さんが演じていますが、

よく描かれすぎという感じもします。
[PR]
Commented by kurabou at 2008-01-28 21:06 x
薩摩藩の事情が分かりやすく描かれていますね。高橋英樹がやると素晴らしい藩主になりすぎるので、次の久光が気の毒。しかし、久光(1998年「徳川慶喜」の江守 徹)は藩主でもないのに何であんなに威張ってたのだろう?
Commented by spremuta-arancia at 2008-01-29 07:23
>久光(1998年「徳川慶喜」の江守 徹)が威張ってた。
kurabou さん、すごいね。そんなこと覚えているなんて。
大河ドラマは全て覚えているんですか?
by spremuta-arancia | 2008-01-28 15:44 | TV等娯楽 | Comments(2)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧