東寺

2/10かくして靴の中はなんとか乾いて

旅が続けられることになりました。ホッ!

京都駅前で荷物をコインロッカーに預けて、市バス専用一日乗車券500円を買いました。

京都駅を出、東寺道を経て九条車庫へ入るバスがあったのでそれに乗ることにしました。

バスが来るまでまだ20分ほどあります。

バスを待っていたら、おばあさんがこのバスは歩かなならんので乗ったらあきまへん。

南門前に停まるこちらの方がよい。と別のバスに乗るようにと教えてくれましたが、

そのバスは駅を出てから大きくぐるっと遠回りするので

ご親切にありがとうございます。でも、私たちは歩くのでいいです。

と路線図を指し示しながらお断りした。

こちらが「結構です」と言っているのに、

『見たろ』(見てあげよう)と上から目線でおっしゃいます。

この図は間違っている。私はずっと京都に住んでいると頑固に言い張ります。

夫と私は息子におばあさんの相手を任せてベンチに座っていました。

年寄りっていうものはどこでも皆同じなのかな。

ようやくバスが来たので私たちは乗りましたが、

おばあさんは他の観光客に向かってもこのバスには乗ったらあきまへんで。って言うたはりました。

真言宗総本山東寺五重塔
a0048609_11251575.jpg

[PR]
Commented by kurabou at 2008-02-13 23:03 x
講堂の立体曼陀羅の感想は如何に?
Commented by spremuta-arancia at 2008-02-16 09:46
時国天がカッコよかったです。
by spremuta-arancia | 2008-02-12 11:19 | 旅行 | Comments(2)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧