神奈川県の決断

記事

日本史の必修化を国に要望していたが、実現しないため独自で踏み切ることにした。
県教育長は「国や他の都道府県に影響を与えることができれば」と話した。
 県教委は今後、有識者などの検討会を設け、新設2科目の教材や、教員向けの指導書を2年間かけて作成。
22年度から2科目の履修を一部高校で試行した上で、県の規則に基づき県立全校に設置を義務付ける計画。
新学習指導要領が実施されるとみられる25年度をめどに履修を義務付ける。
 地理を選択した場合は、既存の「日本史A」「日本史B」、新設2科目の計4科目の中から、少なくとも1科目を必ず選択することになる。

 神奈川県知事の話「(必修化で)愛国心や郷土愛がはぐくまれると思う。しっかりした日本人、国際人の育成に日本史は不可欠。県教委の判断を評価したい」


賛成です。

自分の国のことを他国の人に語れるぐらいに知っていた方がいいです。

私自身も語れませんが、

「クイズへキサゴン」を見るたびにそう思います。
[PR]
by spremuta-arancia | 2008-02-15 07:18 | 教育 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧