所用で

小学校の入学式に行きました。

びっくりしたこと。

①お父さんが付いてきていること。

②77人から78人くらいの内

(全部で155人だから)

「子」がついた女の子の名前が1人だけだったこと
[PR]
Commented by dbmk3 at 2008-04-09 09:04
私もしっかり『子』がついてます。昭和です。
私の子供の頃は、母親も何日も前からお願いしないと危険でした。
共働き(自営)&4番目なもんで。。。
うちの会社の男性人も、出産、入学・卒園・熱が出た!っと休んではります。微妙です。
Commented by spremuta-arancia at 2008-04-09 18:12
本当に少々オーバーかもしれないけど、カルチャーショックでした。私が子どもの頃は父親は自営業でしたので授業参観は父が観に来ることもありましたが、入学式や卒業式は母親が出ました。
私が子育てした頃は夫は会社人間でしたのでお母さんだけが出席するのが当たり前でした。
Commented by マコロン at 2008-04-11 08:40 x
ぼくも商売上 入学式に行きますが ほっと お父さんが多いことですね 多分 大手にお勤めか 失業中か 名前も凄いですよ アイドル歌手のオンパレード(親の勝手ですが)ぼくは けい子とか まさ子 ってのが好きですね????
Commented by spremuta-arancia at 2008-04-11 18:26
ねえぇ!凝った名前が多くて先生は大変だね。(ってかうちの息子も先生だよ)
Commented by ノリちゃん at 2008-04-11 22:03 x
いまや幼稚園の入園式からパパさんたちは、行きますよ。
うちのお婿さんもがんばってます。
この間なんか小学校の学級懇談会にも出席して黒一点だったとか。
担任の女の先生もびっくりしていたそうです。
女の孫二人とも「子」はつきません。
男の孫の名前は、女の子にもあるのでよく間違われます。
婿は子どもの病気や行事には仕事をよく休んでます。
姑としては、微妙。
仕事に差し支えなければいいのだけど‥‥
Commented by spremuta-arancia at 2008-04-11 22:38
ノリちゃんコメントありがとう。やっぱりお父さんが付いて行くのね。それが普通(当たり前)になったんだね。
この次は懇談会に行く予定なので、お父さんがいるかどうか見てくるね。
Commented by kurabou at 2008-04-11 22:45 x
話は変わりますが、娘の学校では運動会にパラソルの持ち込み禁止を父兄に通達するそうです。
Commented by spremuta-arancia at 2008-04-13 00:35
はてな、それは、何故ですか?
Commented by kurabou at 2008-04-13 19:38 x
応援の父兄がパラソルを立てて場所取り合戦をするので禁止にしたということです。
Commented by spremuta-arancia at 2008-04-14 05:55
日傘のことかと思ったらそっちのパラソルか。それはいかんでしょ。
近頃の親はその辺の判断もできんのか?
by spremuta-arancia | 2008-04-09 08:22 | 日常 | Comments(10)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧