日光川

一宮歩こう会に参加

今日の行程は日光川に沿って名鉄萩原駅から勝幡駅まで16.5㌔歩きました。

途中

史跡あり(勝幡城址ー織田信秀の居城)

川の工事あり(尾西排水路および尾西排水機構)

以前、イチョウを見に稲沢へ行った時に歩いた道がなくなっちゃったりしていました。

一宮歩こう会では歩くだけで退屈することのないように、その道の専門家も一緒に歩いて

拠点で説明をしてくれる楽しい♪会です。

何度も下見をしてくれてスタッフさんの努力には頭が下がります。

ーーーーーーーーーーーーーーー

萩原駅集合の時、地元の人かホームレスかわからないが

みすぼらしい身なりのおじさんが紛れ込み、

一緒に出発。

最初の休憩ポイントまでついてきちゃった。

みんなと同じように並んでトイレへ行って

そのまま一緒にまた出発しそうな気配。

アンカーの襷を掛けている係りの方に

あの人ついてくるね。と言うと

歩ける?大丈夫?

って聞いたら、大丈夫だと答えてついてきちゃったらしい。

このまま15㌔離れたところまでついて来て帰れなくなったら困るよね。

あの人電車賃持っているのかしら。

で、結局、アンカーマンたちが

もう帰った方がいいよ。と諭すと

大人しく帰ったそうです。

ーーーーーーーーーーーーーー

次回(6月)は日光川の下流を歩きます。

心地よい疲れで帰途につき

地下鉄で思わず眠ってしまった。

ーーーーーーーーーーーーー

最寄の駅近くまで来たとき携帯電話をかける大声で目が覚めた

電話をかけているまん前の座席の女性

日本語(っていうか名古屋弁)をしゃっべっているし髪が真っ黒なので日本人だろう

(最近は「アジアンビューティ」流行で真っ黒な髪の若い女性が増えてきている)

わが国の女性とは思いたくないおよそ慎みというものをこかへ置き忘れてきたような

ぎつい化粧と

太ももをあらわにした

20前後のお姉ちゃん二人

きっとした。
[PR]
Commented by ノリちゃん at 2008-04-13 20:59 x
お疲れで~した!! 16.5キロすごいですね。地下鉄の中、ミニで座っていて、足を開いているの。見ているこちらがはずかしい! この間、地下鉄に乗ったときは「化粧や飲食は、他の乗客の迷惑になるのでやめましょう」と放送があった。こんなことまで放送しなきゃならんのかとびっくり。すごい勢いでパンやお菓子を食べまくる、20代らしき若い女の子。どうなっちゃっての??


Commented by spremuta-arancia at 2008-04-14 05:53
ホント疲れました。次の日になって足腰がだるくなってきました。
慎みがないのは若いお姉ちゃんだけじゃないね。
まるで公園でお弁当を広げるみたいに地下鉄の中でバーガーやポテトを食べている親子(子どもは4~5歳くらいかな)を見たこともあります。
by spremuta-arancia | 2008-04-13 00:12 | 日常 | Comments(2)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧