地下鉄のつり銭

市営の地下鉄駅の自動券売機に、おつりとして5千円札を入れるところを

1万円札を入れてしまったらしい

おつりを多くもらった人は少なくても十人以上はいるはずなのに

申し出た人が一人だけだと交通局が嘆いている

新聞の発言欄にも持って帰った人は名乗り出るべきと載っている

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5千円札と1万円札って似ているし

殆どの人は地下鉄の券売機によるつり銭が間違っているなんて思わずにそのままお財布に入れちゃったのじゃないだろうか

家へ帰ってからお財布の中身の多くなっていることに気づいても

どこで間違ったか思いつかなかったり

多くなっていることにも気づいていない人もいるかもしれない

気づいてもわざわざ出向くことはなかろう

間違えた側に責任があるので

申し出ないことを声高に言い立てるのはおかしいと思う

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみに私だったら…

さもしい考えをおこしたかもしれない
[PR]
Commented by kurabou at 2008-04-28 19:57 x
私の場合、5千円札と間違えて1万円札をお釣りで渡したことがあるので、それが帰って来たと思い貰っときます。
金は天下の回り物?この場合は違うか?
Commented by spremuta-arancia at 2008-04-29 06:12
そういうことってあるある。先日衝動買いして使いすぎちゃったから、回り回って戻ってきたのね。なんて、勝手に解釈することって。
by spremuta-arancia | 2008-04-27 22:44 | ニュース | Comments(2)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧