後期高齢者医療制度

衆議院議員山口2区補選の結果

自民党には逆風が吹いてしまい惨敗

この制度は高齢者医療の赤字を解消するための

制度だったんだけど

周知徹底する前に

なけなしの年金生活のお年寄りから保険料まで天引きする部分だけを強調した

マスコミの一部正しくない報道とそれに乗じた民主党の戦術によって

自民党の候補が敗れた

それだけではない

自民党の山本さんは国土交通省のお役人さんだった人

ビジュアルも大事だ。

当選した民主党の平岡さんに比べて見た目でも負けていた

道路で世論の厳しい声にさらされているのに、国交省の役人を連れてくるセンスは信じられない。

以前の自身のエントリーを多少修正する

厚生労働省は後期高齢者医療制度について

お年寄りに理解を得られるための説明するなどもっと努力をするべきだった

後期高齢者医療制度が始まる前に調べてみた

月6万円足らずの年金だけの父の場合、月1千円ほどの負担で大したことはなかった

各地方公共団体のHPで調べられたがお年寄りは情報を得にくい

収入によって保険料負担額が違うし

他に医療費を抑えるためかかりつけ医制度なるものがあり

お年寄りのもつ病気によって制度を使うか使わないか選択することができるというものだ

中々ややこしく説明が不足していた

それとも混乱を招く恐れがあると思い、あえて説明を控えていたか?

この制度を始める時が補選と重なって時期が悪すぎた

年金問題、ガソリン暫定税率問題、そして一部の官僚だけ天下りを繰り返しおいしい思いをしている問題など山積しているし

選挙の戦術を考える人もいなかったようだしマスコミによって民意が左右された感もある

政治は流動的だ。サミット前に解散総選挙があるだろうか?
[PR]
Commented by kurabou at 2008-04-28 20:00 x
>解散総選挙
自民党も民主党もいかがわしいから投票がむなしい。
社民党は問題外。
共産党に入れる?
Commented by nao at 2008-04-29 02:30 x
かかりつけ医制度は、市町村、病院でバラバラ”
するところと、反対してる所とあるみたいで、ややこしいですね
”自民党も民主党もいかがわしいから投票がむなしい”
解ります
Commented by spremuta-arancia at 2008-04-29 06:06
kurabou さま、naoさま、コメントありがとうございます。
一度民主党にやってもらうのも、ひとつの選択肢じゃないでしょうか?公明党も権力の座に長く居すぎたようですし…
Commented by マコロン at 2008-04-30 22:59 x
どちらにしても 官僚のお世話になって政治してるんだから 頭上がらないよね 日本人は大人しいよね 他の国なら デモ行進ぐらいあるよね
Commented by spremuta-arancia at 2008-05-01 23:36
マコロンさま。
>どちらにしても 官僚のお世話になって政治してるんだから 頭上がらないよね 
そうですね。日銀総裁を決める時、民主党は財務省を敵に回した。
もし、政権を取ったら仕返しされるかも。
by spremuta-arancia | 2008-04-28 18:33 | ニュース | Comments(5)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧