駆け込み需要ほか

<公共料金>7~9月の電気・ガス料金、大幅値上げへ


電力10社と都市ガス大手4社は原油や液化天然ガス(LNG)の高騰で、7~9月の電気・ガス料金を大幅に値上げすると発表した。

標準家庭(夫婦と子供2人のモデルケース)の1カ月当たりの上げ幅は、電気で60~159円、ガスは128~166円となる。


家計を直撃するなぁ

給油所に長蛇の列=値上がり目前、「満タンに」-首都圏で売り切れ

5月1日からのガソリン税(揮発油税など)の暫定税率復活を控え、最後の休日に当たる29日、駆け込み需要がピークを迎えた。

各地の給油所では、「大幅な値上げの前にとりあえず満タンにしたい」とする給油待ちの車が朝から長蛇の列に。

一部給油所の「ガソリンの在庫が持つか」との懸念が現実となり、首都圏で売り切れによる閉店のケースが見られた。


とりあえず満タン

生活費高騰を防御するためにはこの自衛方法も止むを得まい。

でも満タンにしてすぐ走り回って消費してしまっては意味ないのでしばらく給油しないようにしたら?

それでは中小GS営業所が倒産してしまう?

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

国会議員が本当に国民全体のことを考えているだろうか?

自らの保身のみを考えているんちゃうやろか?

衆議院議員が今のように小選挙区制で自分の地元の利益代表で国政に出て行っている体制を改めない限り

地元に道路を建設する約束で国政へ行った道路族はもっともっと道路を造ろうとする

だから

衆議院議員選挙を元の中選挙区制にするかもう少し大きな選挙区にするか

足元や目先だけの利益を考えるだけじゃなく

もっと先を見据えた長いビジョンや主張を持つ政治家を選びたいな

判断基準はそれぞれの物差しが違うし情勢は日々流動するし難しいかな。

私なんか自動車には乗らないので道路はこれ以上要らないと思っている

ガソリンおよび道路に関する税金を一般財源に入れるのにはもろ手を挙げて賛成するけどな
[PR]
by spremuta-arancia | 2008-04-30 07:17 | ニュース | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧