人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胡錦濤主席来日

マスコミが反中日を煽り立てているせいかしら

何のために来日するのでしょうと国民はしらけていましたけど

パンダ外交?

それとも五輪外交?

中身があまりないような

国の中であまり指導基盤の堅固ではないお二人の会談でありました


早稲田大学での胡錦濤さんと福原愛ちゃんとの卓球ごっこは茶番だし

チベットの旗を掲げた人たちが国賓の神経を逆なでするのは余分で、日本人(特にそれが早稲田大学構内)の民度も低くなったなと感じられる一幕だった

福田さんはサミットの後に、自分が首相でいられるかどうかという理由かどうか

五輪開会式の出席をはっきりお約束できなかったようだった



パンダは要る?要らない?

一度東京の都民に聞いてみたらよかったかもしれませんね

安倍氏発言で緊張走る 歴代首相が胡主席と朝食会


安倍氏が中国側が神経をとがらせているチベットやウイグルの人権問題を指摘したことで、一時緊迫する場面もあった。

安倍氏の発言で生じた気まずい雰囲気を修復しようと動いたのが森氏だった。北京五輪について「中国はメダルをたくさん取る作戦でくるのでしょうね」と水を向け、胡主席の笑顔を引き出した。



もう失うものがない安倍さんの一言で凍り付いちゃったみたいです。

歴代の首相という中に細川護熙さん、羽田孜さん、村山 富市さんは入らないのですね。

そういえば小泉純一郎さんは出席されなかったようですけど招待されたのかしら?
名前
URL
削除用パスワード
by spremuta-arancia | 2008-05-09 06:44 | ニュース | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia