人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予定通り

予定通り、道路特定財源法案が衆議院で再可決し,成立しました。

これによって、ガソリン税の暫定税率が道路特定財源となり、しかしながら、一方で来年度以降は一般財源化することについて閣議決定をしました。

矛盾する法律の解釈に苦しみます。

福田総理が一般財源化するとした約束が空手形にならない保証はどこにもない。

相変わらず道路を作れば経済が上向く。地元が潤う。と考える単細胞な方たちが多い。

ガソリンが高ければ、今までのように遠出をする人は減るだろう。

ガソリン税によって暫定税率を維持しても、道路を走る自動車が減ってしまう。

自動車に乗る人が減れば道路なんぞもう要らない。

と思うのだけどな。

それでも、道路を造り続けるの?
Commented by kurabou at 2008-05-15 22:57 x
先日の旅行先でも、民家の殆ど無い田舎のくねくね道に、トンネル掘って真っ直ぐのバイパスを作っていました。
Commented by spremuta-arancia at 2008-05-17 05:01
先日、郊外で昔はこんな道ばかりだったわというような穴ぼこだらけの(雨が降ったら水たまりが出来るような)田舎道を歩きました。子どもの頃、よく転んで足はいつも傷だらけでした。
名前
URL
削除用パスワード
by spremuta-arancia | 2008-05-14 18:00 | ニュース | Comments(2)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia