発表

<聴覚障害者>運転手向けのマーク決定 警察庁


警察庁は、聴覚障害者が運転する車に表示するマークの図柄を決め、15日公開した。

6月1日施行の改正道交法で、全く耳の聞こえない人でも運転免許を取得できるようになること

に伴い、他の車に注意喚起するのが狙いだ。

マークは直径12.2センチの円形で、白で縁取りした緑地に黄色のチョウの模様を配置。夜間

でも識別しやすいよう、反射材を使っている。

 運転免許は、これまで一定の聴力がないと取得できなかった。

改正道交法は、まったく耳の聞こえない人でも、普通自動車に限って免許が取得できるようになる。

ただし、幅広のルームミラー(ワイドミラー)の装着と、運転時に車の前部と後部にこのマークの表示を義務付ける。
 


自動車教習所ではそういう人対策のマニュアル作りで大変らしいです。
[PR]
Commented by マコロン at 2008-05-17 08:59 x
そんな事になるんだ 全くの健常者で 横着な運転をしている人より 安全運転は間違えない 
Commented by spremuta-arancia at 2008-05-19 22:19
人はそれぞれですよ。縮図です。私も泥沼にはまり込みすぎました。
by spremuta-arancia | 2008-05-15 14:51 | ニュース | Comments(2)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧