靖国参拝

帝国劇場で「ルドルフ」を観た

「ルドルフ」は全体的に暗いイメージなので

「マンマミーヤ」のようにミュージカルを観てきたよって感じじゃありませんでした

殆ど寝ていたじゃないのと娘のツッコミあり

翌日は、窓から桜田門皇居が望める新宿損保ジャパンの42階の美術館のモーリス・ド・ブラマンクの絵画を観たあと

九段下で靖国参拝をして遊就館内で幕末維新展を観た

桜田門外で暗殺された井伊直弼がめっちゃ悪者扱いされていて

しかも安政の大獄で粛清された方たちも合祀されていることを知りました。

戦死者じゃないことではA級戦犯も同じですね

お土産屋さんで

自衛隊で食しているらしい

缶詰のフルーツケーキとパンを買ってきました。

フルーツケーキはおいしかったです。

パンはまだ食べていません。

遊就館は日本史の勉強にはなりますが、うんざりするほど先の大戦を美化しているので何度も行くところじゃないと思う

心ならずもあたら若い命を落とした人たちの霊を少しでも慰めるつもりで拝むのは

私たちの務めだと思っているので上京する時はできるだけ参拝します。

以前にも書きましたが、上田別所温泉にある「無言館」もお勧めです。

東京には友達も大勢いますので会いたかった

まだ名古屋に帰りたくないよー

もう少し東京に居たいよー

と思ったけど今回は3泊4日で帰りました
a0048609_16593975.jpg

東京モード学園コクーンタワー
新宿に建設中
2008/10完成予定
[PR]
Commented by kurabou at 2008-06-03 12:06 x
上田の旅行記の時には気付きませんでしたが、無言館というのはよく俳句の題材にされていまして、ああここの事かと今分かった次第です。
Commented by at 2008-06-03 21:34 x
のツッコミその2

桜田門が見えたのは有楽町(日比谷)帝劇となりの出光美術館のロビー?からです。

損保ジャパンビルは新宿なので、42階からだったらあれが皇居だよ、くらいは分かったかもしれませんが、はっきり桜田門だよ、とまでは認識できないと思います。
Commented by spremuta-arancia at 2008-06-04 02:05
>桜田門が見えたのは有楽町(日比谷)帝劇となりの出光美術館のロビー
あっそうか?出光美術館で「柿右衛門と鍋島」も観たんだ。
ごっちゃになっていました。
Commented by spremuta-arancia at 2008-06-04 02:49
皇居も見えましたが、もうひとつ変な建築中の建物も…これが上の完成予想図
by spremuta-arancia | 2008-06-02 19:37 | 旅行 | Comments(4)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧