犯罪が多様化

駅のホームで列車を待つ最前列の人を線路に突き落としたり

ちょっと前にはOL女性が隣人の男に殺害されバラバラにされて捨てられた事件が発生したばかりなのに

今回は秋葉原の無差別殺人

こうも色々な犯罪が起きると

未然に防ぐこともできない

しかも肝炎にかかった人が被害者になってそれを介護した方が感染したかもしれない

こんな暗いニュースばかり起きると、呆然、慄然とする

ワーキングプアや格差社会のひずみがこんな事件のきっかけになったと言う論評で

一部のblogには秋葉の事件の犯人に同情する意見が多々見られる


今回のニュースのあとで容疑者はリストラされる予定ではなかったとか

実はつなぎは別なところにちゃんとあったとか

これは事件の後とってつけた情報だと思う


効率を優先するあまり利益をうまない社員をリストラする悲しい状況はたしかにある

就職氷河期に就職時期を迎えた若者の中には

定職に就かず、派遣や日雇いをして定収入もなく家賃が払えずやむなくネットカフェ難民の若者が多くいるらしい

かといってその人たちが全員今の世の中を恨んで無辜の民に恨みの刃を向けたりはしないだろう

どうにかして今の状況から抜け出して少しでも上昇しようと努力しているか

それほど深刻に思っていないのではないか

自分だけ苦しい自分だけ不幸だと思わないで

決して自暴自棄にならないで

友人、家族に胸のうちをぶつけてほしい

いい方向へ向かう方策を講じてほしい
[PR]
by spremuta-arancia | 2008-06-11 14:35 | ニュース | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧