もうひとつだけ

先の岩手と宮城の大地震

予知するのは中々大変なようでしたね

その件に関して

今朝の『とくダネ』で

小倉さんが言っていたのですが、

今、皆さんはTVを垂れ流しで聞いている

今聞いている調子となんら変わりのない調子でTVが地震予知情報を流しても

誰も気にも留めないのではないか?

突拍子もない音

今まで聞いたことのない音

などを聞かさないとダメだよねって小倉さんが言っていた

ふ~ん

と聞いていたけど

まてよ

やっぱり聞こえる人対象の予知情報の話しかしてないんじゃないの?

って思いました。

ソフトバンクは商売だからね

費用対効果で字幕つきCMが無理だろうなってことは

想定していたけど

地震予知情報だけは人の命が関わっているのだから

聞こえる人だけを対象にしていてはいけないよね

明かりがつくとか

ぴかぴかっと点滅するとか

それと+音っていうのが効果があるんじゃないでしょか?
[PR]
Commented by kurabou at 2008-06-19 22:16 x
私の店はNHKをかけっ放しにしているので(たまたまニュースをやっていた)すぐに音に反応しましたが、最初は通常のテロップかと思いました。
しかしすぐ地震速報だと気付いたもののぼーっと見てました。
駄目ですねこりゃ。訓練が足りません。反省してます。
Commented by kurabou at 2008-06-19 22:20 x
追記。
そうですね、耳の不自由な方に対する対応は絶対必要です。
by spremuta-arancia | 2008-06-19 21:11 | ニュース | Comments(2)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧