PARIS旅の終わりに(8)

お土産について

maxim’s de parisのチョコレートを買ったのですが

市場調査をしてからと言う私に対して

友人は高級食材を買うので、ついでにチョコも全部ラファイアット(デパート)で買いました

私は土産はチョコレートだけなのでいつも行くスーパーの方(MONOPRIX)が安いのでそこで買いました

でも結局帰りに寄った空港の免税店の方が安かったという顛末

ことほど左様に私があまりに安いもの安いものにこだわることに友人が呆れたようで

旅行に来ているのだからここでは欲しいものをスパッと買ったらと言われちゃいました

普段仲がよくても価値観や環境が異なる他人同士が一緒に

10日間行動を共にするというのは疲れるものです

最後に譲れなかったこと

これも金銭的なこと

セントレアに着いて

入国審査

スーツケースを受け取り

やっと帰れる段になって

空港バスの時間まで35分ありました

タクシーで帰ろうと友人が言います

「えっ!タクシー?」

帰る家まで一緒なんですから全額払ってもらう訳には行かない

半分は払わなきゃ

空港から家までですよ

2万円以上はかかりますよ

空港バスは一人1400円です

タクシーなんて勿体無くってねェ

友人は意外とせっかちなんですよ

ジュースでも買ってベンチで座って待っていれば35分ぐらいすぐ経ってしまいますよ

私は必死で説得して納得してもらいました

藤が丘からはタクシーに乗りましたが

友人のスーツケースが大きい(なんせ留学なので)

二人のスーツケースはタクシーの後ろのトランクに入れると蓋がしまらない

運転手さんが何とか入れてトランクがバカッと開かないように紐でしばってくれて

無事家までたどり着きました

空港からタクシーに乗っていたらとてもじゃなかったとですよ
Commented by ノリちゃん at 2008-07-03 11:56 x
お帰りなさい。10日間いいですね。
食べるものは、アイスクリークもコーヒーも高いですね。
それに何にするのかメニューを見て決めるのも大変。
ベルサイユでフランス語のわかないランチの看板を見て、
地元の人が一番よく入っていく店のクレープのコースを食べました。
8.7ユーロ、おいしかったけど高いよね。チップもいるしね。
名古屋市内のランチはほんと安いと思うわ。
志摩も伊勢も結構高めです。
それとずっと友だちという人でも24時間一緒にいたことがないから
わかりませんよね。いろんなこと。
私も一度女ばかりのグループの人の中でけんか?かな、
あくる日から一人だけ離れて座っている人を見かけたことがありますよ。
海外旅行は日程が長いので、けんかしても夫なら平気でしょ。
なので、海外旅行の相棒は夫です。
Commented by spremuta-arancia at 2008-07-03 18:01
いえいえ夫は結構気難しいので、一度ご機嫌を損ねると大変です。よく一緒に旅行はしますが、相手の言うとおりに行動していますよ。実は5月の初旬に約束していたことを果たしてくれないことがあって以来、少し不信感がぬぐいきれてません。
夫婦でもいつも一緒なのは結構気疲れなものです。今回の旅の相手は教養高い元教師ですので、私の方が概ねわがままを言っていたのです。相手が我慢していたに違いありません。最後にそれが爆発したのでしょう。夫は飛行機がダメなので海外旅行は一緒には行けません。
by spremuta-arancia | 2008-07-01 23:25 | 旅行 | Comments(2)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記