サークルへ

電動自転車で通っている

普通の自転車で行くと40分かかるところ

電動自転車だと25分で行ける

暑い時は頭がボーっとするので乗らない

雨の日は傘差し運転ができないから乗らない

さすべえという便利なものがある

去年はさすべえをつけて暑い日でも自転車に乗った

ところが、今年の6月1日から道交法改正で

傘差し運転は禁止になった

せっかく去年3000円位出して買ったのにもうやめようと思う

自転車で歩道を走るのも禁止になった

ただし、例外的に人通りの少ない歩道に限っては走ってもいいし

傘差し運転も黙認らしい


そういえばパリでは自転車は自動車と同じように車道を走っていた

しかも道路の真ん中をすんごいスピードで

パリの自転車乗りは命知らずやわ!

信号を守る歩行者は皆無だった

自動車が来なければ渡っていいみたい

日本人の私たちは初めの頃はちゃんと信号を守っていたが

自動車が来なければ渡ることの方が合理的に思えて

最後の頃は現地の習慣に従った
[PR]
Commented by kurabou at 2008-07-09 21:39 x
>自転車で歩道を走るのも禁止になった.
えっ!ほんとですか?
そうなると裏道を走ることになるけど、出会い頭の衝突が怖いなあ。
Commented by spremuta-arancia at 2008-07-10 15:21
罰則のない禁止ですので、いいんじゃないですか?
怖いですもんね。自動車の走る車道をむき身で走るのは!
名古屋、栄の繁華街の歩道は最近猛スピードで自転車が駆け回っています。
歩行者にとってあれは怖いですわ。
by spremuta-arancia | 2008-07-09 17:07 | 日常 | Comments(2)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧