あるblogの

NHK「新撰組」お話がムチャクチャ説に異論。

この脚本を書くに当たって三谷幸喜さんは実に歴史を勉強されたと思っていますよ。

出演者もよかった。

香取くんもよかったけどね。

拳骨が口に入る人っていうのが出演条件だったらしいけど。

山本耕史の土方歳三。

藤原竜也の沖田総司。

オダギリジョーの斉藤一。

堺雅人の山南敬助。

グッサンの永倉新八。

勘太郎君の藤堂平助。

それにもうひとつ感激したのは、

私が高校を受験する頃に放送していた「新撰組血風録」

土方歳三役の栗塚旭さん、沖田総司役の島田順司さんが「新撰組」に出演していたことです。

栗塚旭さんは土方歳三の盲目の兄の役で

島田順司さんは、肺病を患って療養していた沖田総司を刺客から守った植木屋棟梁役で出演していた。

島田順司さんは藤田まことさんの「はぐれ刑事純情派」で風采の上がらない捜査課長・川辺精一警部の役でも知られています。

三谷さんは私よりも若いはずなのに、小さい頃「新撰組血風録」を見ていたのでしょうか?

よくこの二人を出演させてくれたと感激しました。

今年の大河ドラマ「篤姫」でも宮﨑あおいとか瑛太とか岡田義徳とか堀北真希など若いアイドルタレントさんを起用して視聴率が上がっていると聞きます。

来年も妻夫木クンで直江兼次をやるそうです。

若い女性の間には戦国武将好きな人が増えていて

兜や家紋のストラップなどグッズも売れているそうです。

女子の男子化が進んでいるやも知れませぬ。

因みにNHKの新撰組はこの字だった

「新選組!」
[PR]
Commented by ハリー東森 at 2008-07-15 21:52 x
okanatsunohaha さん 司馬遼太郎の「新撰組血風録」はお読みになりましたか。それと「燃えよ剣」はどうですか。もしまだでしたら、ぜひお読みください。NHK「新選組!」とのギャップに驚きますよ。このドラマは最初のほうしか見ていませんが、近藤勇と坂本竜馬、桂小五郎がお友達になってはもういかん。もう耐えられずやめてしまいました。
大河ドラマファンのokanatsunohahaさんには申し訳ないのですが、私は好かんです。重ねて申し訳ない。
Commented by spremuta-arancia at 2008-07-15 22:29
大河ドラマ全て好きという訳でもないですよ。今の「篤姫」と「小松帯刀」が会っていたのも有りえない。かなり脚色入っている。確かに確かに香取君と江口っちゃんが親しげに話していたね。近藤さんと坂本竜馬さんがお友達はあっちゃいかんですね。と言うことは三谷さんは近江屋事件は見回組犯行説は取らないのかな?時代の変化というのかな?でもね、名古屋の英傑行列でいつまでも、織田信長と濃姫でもないと思うのですよ。二人で夫婦生活はなかったらしい。信長の子どもたちの母親は築野さんですからね。司馬遼太郎さんの本は結構読んでいます。当該の本もかなり昔に読みましたよ。時代小説は司馬遼太郎さんの本が一番読みやすくて好きです。だからと言って司馬遼太郎さんのが全て正しいと考えるのは有りですかね。
って思う。その点では「ジェームス三木」さんの「葵徳川三代」はかなり歴史に忠実でしかも面白かったですね。


Commented by kurabou at 2008-07-15 22:45 x
大河ストーリーの何でもありはさほど気になりません。
浮世離れしたドラマを、その前提の元に真剣に見る。
そうやって見ると、「CHANGE」なんかも結構いいのです(深津絵里が好き)。
Commented by spremuta-arancia at 2008-07-15 23:11
そうですよね。「花の生涯」と「篤姫」じゃ、どちらを主役にするかで、描き方が違ってくるしね。だから時代物は面白い。
「CHANGE」は最終回を見ていませんが、宇野重吉の息子(寺尾聡)はいけ好かない役でしたね。
by spremuta-arancia | 2008-07-15 12:19 | TV等娯楽 | Comments(4)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧