野茂英雄投手引退

野茂が引退するそうだ。

パイオニアとして長い間本当にお疲れ様

(もっと以前に村上雅則投手がメジャーリーグで活躍していたがあまり長い間ではなかったと思う)

(フォームにこだわる点で)日本の野球が旧態依然としているからなのか

野茂はピッチングフォームが日本ではあまり受け入れられずアメリカに渡った

イチローも当時の監督(仰木さんではない今病気と戦っている人)とは相性がよくなかったのと、フォームが受け入れられなかったためアメリカへ渡った

退路を絶つと人間は頑張れるものなのか?


清原「対決できて幸せ」=野茂投手現役引退表明受け


「平成の名勝負」とも言われる2人の対決は、1990年に始まった。

近鉄の新人、野茂が初先発した4月10日の西武戦(藤井寺)の1回、無死満塁で打席に立った清原和博。

野茂の姿を見て「普通の投手とは違う感覚が走った。こんなに大きいのかと驚いた」。

この勝負の結果は、野茂のプロ初奪三振。

桑田真澄氏に続く同年代の引退に、清原は

「残念なニュースが飛び込んでくるが、僕はしっかりと目標を定めてやっていく」

と語り、1軍復帰へ気持ちを引き締めていた。
 

この話をする清原のあごひげが白い

初対決から18年経った

2人は40歳

野茂は39歳でした
[PR]
by spremuta-arancia | 2008-07-18 16:32 | スポーツ | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧