気をつけましょう

いきなりなんの話だい?と思われるかもしれません

散歩で交差点の北側を西から東へ横断したときのこと

2人連れの自転車が続けざまに私を追い抜きました

2人は歩道の角で並んで南へ渡るため信号待ちをした

私はそのまま東へ行くのに自転車に道をふさがれてしまって通れません

自分たちが追い抜いた歩行者が横断歩道を渡り終えたあとそのまままっすぐ歩いていくことを

自転車の2人はどうして想像できないのだろう

町を歩いていると思わぬ迷惑を蒙ることがある

エスカレーターに乗る前に急に立ち止まるおばちゃん

歩道で広がって歩く学生

エスカレーターのおばちゃんは後ろに目が付いてないからまあ仕方ないにしても

歩道は前から歩行者が来ていて

このままだったら擦れ違えないのがわかっているのによけない

迷惑を蒙ってみて自分自身も同じ事をやっていないか

地下街を歩いている時など考え事をしていたり

忘れ物に気が付いたりして突然立ち止まったりしてはいないか

気をつけましょう
[PR]
Commented by kurabou at 2008-08-03 20:23 x
人は(私を含めて)基本的に他人に厳しく自分に甘いものです。
頑張りましょう?
Commented by spremuta-arancia at 2008-08-04 15:14
kurabouさん
コメントありがとうございます。
人は他人に厳しく自分に甘いものです。
そうですね。気をつけましょう。
by spremuta-arancia | 2008-08-03 16:40 | 日常 | Comments(2)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧