さてさて

今年のセ・リーグペナントレースはもはや勝負あった感があります。

クライマックスシリーズもやめといたら?なんて思うのであります。

五輪の野球について、ある新聞の読者投稿の作文にこんな意見がありました

北京オリンピックの開催が目前に迫っていますが、野球が競技種目に入っていることに疑問を感じる。
ましてや、日本の職業野球が参加することには大いに反対である。
全世界に野球というスポーツを普及させる大義名分のために肩入れしているのなら、オリンピック開催中は日本国内のプロ野球を休止するとか、選手の選出を特定球団に偏らず各球団から二人ずつ選出するとか、アマチュア野球に限定するとか、配慮すべきではなかったか。
たった十数カ国の中で、たとえ優勝しても一部関係者の自慢話を聞くだけに終わりそうで、野球の普及にはならないと思う。


最近のプロ野球の人気は以前に比べて翳りが見られるが五輪出場をかける試合とか五輪本番となると、俄然応援する方に力が入り盛り上がります

それはJリーグも同じような現象が見られます

ワールドカップは随分盛り上がりました。

国旗を背負って戦うということと、負ければ後がないという緊張感が選手にも観客にもシーズンとは別のアドレナリンを分泌させるのでしょうか?

サッカーの例で言えば、オリンピックやワールドカップ、そしてEURO開催時にはクラブチームの試合を一時休止にするので、

五輪開催期間だけは野球を休止する

という意見には同感です。

ただ、過去の五輪の野球の成績を調べてみますと

84ロス五輪は公開競技アマチュアで金メダル

今は現役で活躍する選手は一人もいないだろう

宮本和知(元ジャイアンツの)、古田、潮崎、与田、佐々岡などその当時アマチュアが参加していた

88ソウル五輪も公開競技、アマチュアで参加、結果は銀メダル

92バルセロナ五輪から正式競技、アマチュアで参加、結果は銅メダル

96アトランタ五輪はアマチュアチームで出場、

福留、阿部、松中、井口、谷、杉浦で銀メダル

00シドニー五輪プロ・アマ合同チームで出場、中村紀、松中、松坂、田口壮、黒木(ジョニー)でメダルなし

04アテネ五輪はオールプロで臨んだが銅メダル

プロで臨んだからってそれなりの結果が出ているとはいえないのは事実

各国とも国の威信を懸けて試合に臨んでくるからでしょうか?

今回こそ金メダルを取れるように星野ジャパンを応援しましょう
[PR]
Commented by kurabou at 2008-08-05 22:18 x
アマチュアチームでも強かったようですが、外国チームはどのような編成であったのか?
その辺がきになるところ。
Commented by spremuta-arancia at 2008-08-05 23:39
キューバはリナレスが出てきてて、アメリカはメジャーはいなかったが、マイナーがいて、韓国はばりばりプロが出ていてごめんね。そんなに詳しくはわからない。
by spremuta-arancia | 2008-08-05 14:17 | スポーツ | Comments(2)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧