人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お墓

私たち姉妹には兄がいる

両親にとっては一人だけの息子だ

しかし、随分前から兄は父と折り合いが悪く

年賀状のやり取りこそあったたが

全く両親の元に寄り付くことがなかった

このままだと兄に墓を建ててもらうことは期待できないのじゃないかと

お墓は11年前に私が言い出して建てた

近くにあればいつでもお墓参りに行ける

父と母に言ったら喜んでくれて

夫も姉夫婦も賛成してくれたので

姉夫婦と私たち夫婦で半分ずつお金を出し合って建てました

それが母の告別式に兄たちとの亀裂の原因になるなんて思ってもいなかった

母の告別式に兄夫婦は参列したが

その夜、墓の話になり

父が兄に『お前は墓の金を出していないじゃないか』

と言い出して、兄を怒らせそれ以降疎遠になった

兄は母が亡くなった当初は墓参りに来ていたようだが

最近はそれも全くないようだ

父が私の家のすぐそばの中古マンションを購入して、住んでいた1年3ヶ月

毎週墓参りに一緒に行った

施設入居後1年半、3回連れて行った

そして、昨日の母の居場所を軽んじる父の発言

ボケ老人とはいえ

看過できない

※ この文章に限りじいを父と表記
名前
URL
削除用パスワード
by spremuta-arancia | 2008-08-17 18:51 | じい関連 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia