核不拡散条約

核不拡散条約(かくふかくさんじょうやく、Nuclear Non-Proliferation Treaty = NPT)は、正式名称を核兵器の不拡散に関する条約(かくへいきのふかくさんにかんするじょうやく)と言う。

核拡散防止条約

と覚えた気がする

元は第二次世界大戦の敗戦国であった日本とドイツの核武装を阻止する為に提案されたものである。

しかし

日本はNSG(原子力供給国グループ)の臨時総会でNPTに加入していないインドを例外扱いする米印原子力協定に基づく原子力関連のインドへの禁輸を解禁することに賛成した。

らしい

これは明らかにダブルスタンダードである

唯一の被爆国であるわが国が何故賛成したのか?

米印原子力協定 日本は容認すべきでない 

外務省がどこか訳のわからない方へ突っ走っている
[PR]
Commented by kurabou at 2008-09-10 21:08 x
このインドの件は詳しくは知りませんが、原発の輸出であって核兵器の容認ではないと思ってましたが(日本同様IAEAの監視が入るはず)?
しかしNPTに加入してないのは問題ですね。

Commented by spremuta-arancia at 2008-09-10 22:55
NHKが「クローズアップ現代」か何かで取り上げてくれるかもしれませんね。外務省の考えていること、どっちを向いているかがよくわかりません。
by spremuta-arancia | 2008-09-10 06:57 | ニュース | Comments(2)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧