結婚って

結婚って何?

結婚しなくてはいけないの?

適齢期(世間一般で言われるその時期)を過ぎたかな

と思われるある未婚女性の言

聞き捨てにはできない

出産して子育て中の同じ年頃の女性の家へ遊びに行った

子どもがまとわりつくと

その友人は鬱陶しがる

こんなこと(子育てを)していて、時代や今も働いている友に遅れはせぬかと

焦っているという

複数例です

一人だけではありません

その様子を見て彼女が漏らした冒頭の感想


女性が社会進出して久しい

女性には出産の仕事がある

子育てもどちらかというと女性の仕事だ(その方が合っている)

私たちの出産、子育ての時代は回りも自分もそれに集中したし、できた


休んでいる間に置いていかれる

という強迫観念を持って子育てをしなくてはいけない

のだとしたらあまりに親も子もつらい


社会体制の不備に責任を持っていくか
[PR]
Commented by dbmk3 at 2008-09-11 08:48
結婚して丸6年、子供はまだいません。
私も、ちょっと前までは『仕事が楽しいから子供なんて考えれない』
って本気で思ってました。今は仕事も大事、でも、夫婦や家族はもっと大事と気づきました。
Commented by spremuta-arancia at 2008-09-11 10:05
dbmk3さん
コメントありがとう。
悩み多いね。頑張ってね!としか言えない。
by spremuta-arancia | 2008-09-11 08:23 | 日常 | Comments(2)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧