人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもとは別のサークルへ

いつも出席しているサークルと曜日が重なるので

参加不可能な別の手話サークルで

とても指導力のあるろう者の講演があるというので

昨日手話サークルを休んで講演を聞いてきました

聞きに行くと言うより見に行くというつもりでしたが

手話を始めて間もない人もいるので

講師が声をしっかり出していて

結局聞きに行った形になり読み取りの学習にはなりませんでした

内容は

聞こえない人の立場からの主張を話していました

サークルでは聞こえる人がテキストを作って

聞こえない人に手話を表わしてもらうことが多いが

長い文章になると、読解力のある人が少ないので

聞こえる人がアドバイスすることによって

ろう者のプライドを傷つけることになってしまう

そんな失敗を踏まえて講師が企画した「講座」(というには仰々しいと)

「サロン」と名がついている教室では

ろう者同士が相談し、テキストを作って教える

彼女と同じ考えの人がもっと増えてくれると嬉しい

短い文を表わすのにろう者だったらこうするよ、ってなことを教えてくれる



「痛いところを突かれた」「耳が痛い」→『言われた。グサッ』

「(年のせいか)頭の働きが落ちた」→『脳(頭のてっぺんを指して)が落ちる』
まんま?
名前
URL
削除用パスワード
by spremuta-arancia | 2008-09-18 07:41 | 学習 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia