王さん

記事
マリナーズのイチローは「ちょっと覚悟はしていたのですが、(退任の瞬間が)来ちゃったな」
 福岡ソフトバンクホークスの王貞治監督との接点で思い浮かぶこと。
そんな問いに、「WBC出場を決意したときにかけた電話」と言った。
「僕の電話、非通知でかかるようになっているんですけど、(王監督に)非通知で電話したんですよ。
そしたら、『ハイ、王です』って出ましたからね。
この人、すごいなあと思って。
びっくりして、僕は度肝を抜かれたんですよ。
そこにもう、王監督の人柄が完全に出てるでしょう」
そこまで一気に話したイチローだが、その勢いは止まらなかった。
「記録だけで“世界の王”と言われているんではない。
人柄、器の大きさ、懐の深さというかね。
まあ、そういうことが、“世界の王”と言わせている所以ですよ」
先週、8年連続200安打を達成したときに、お祝いの電話をもらった。
そのとき言われた言葉が「非通知と同じぐらい、度肝を抜かれた」。
「アメリカという国は差別的、という言葉を王監督は使われなかったですけど、そういうニュアンス――まあ、白人至上主義というか、そういうのが残っていて、
要は『その中で、日本人が誰もやったことのないことを打ち立てることというのは、想像以上に難しいことだ』って言ってもらったんですよ。
そのとき、僕は本当に泣きそうになって、『この人、すげえ』と思って感動してね」
「普通、そこまでは想像できないんじゃないですか。
テレビとか、メディアからの情報だけでは。
本当に(メジャーの)中でやらないと、そういうことって分からない。
すごいですよ。やっぱ、この人のためにやりたいって思うよね。
まあ、宝物ですね。王監督と同じ空間で、時間を過ごさせてもらったことは」

 同じくマリナーズに所属する城島健司は、辞任のニュースを昨日の試合後に知ったと言う。
「会見もライブでみた。試合もパソコンで」
王監督の存在感を聞かれれば、「野球界では、父親のような存在」 と、はばからず言った。
 「僕の野球観――僕の野球に対する考え、プレースタイルっていうのは、やはり監督の色というんですかね、監督という存在が非常に大きかった。
プレーヤーとしてどうあるべきだとかは全部、監督につくってもらいました」
王監督から、敬遠の指示が出る。
城島が立ち上がる。
そこで、投手の球がフッと高めに浮くと、城島がジャンプ。
すると、ダッグアウトの中でも王監督がジャンプしていたそうだ。
「敬遠のボールが高くなると、監督は一緒になって飛んでましたよ」
城島が、「僕ら以上に、戦いの第一線にいた」と話す王監督の野球に対する情熱。
「それだけ、ピッチャーのボールに集中している」という言葉が、それを裏付ける。
そんなとき、すぐさま「ジョー」という言葉が飛んできたそう。
振り向けば、王監督が両手で「低く、低く」のジェスチャーをしている。
「でも、そういうのは、もうないのかな」。城島は、少ししんみり話した。
ただ、城島にとっては「ひたすら怒られた」という記憶ばかりが残るそう。
「しかも、理不尽に。
なんで僕が怒られるんだろうな、ということはあったけれど、今になって監督の意図も分かります」。
だからこそ今、「(若いとき)王監督が、我慢強く僕を使ってくれて、今の僕がある」と言える。
支えになったのは王監督の教えだと言う。
よくこんなことを言われたそうだ。
「1試合しか来られない人がいる。お前にとっては140分の1のゲームであり、10何年経てば、2000試合分の1かも知れないけど、今日しか来られない人が、この中には多分いるだろう。
そのためにも出続ける義務が、選手にはあるんだよ」
その言葉を反芻した。
「監督の言葉が心の支えになった。
投げ出すことは簡単ですけど、同じ162試合を戦っていく。僕のバックには(その思いが)あった」

イチローと城島、それぞれがともに王監督と共有した時間を、素直で飾らない言葉で表現。
それはそのまま、飾らない王監督の人柄をもまた、表しているようだった。

やはり、王さんは世界の王さんだ
[PR]
Commented by kurabou at 2008-09-24 23:20 x
球界の宝ですね。
Commented by spremuta-arancia at 2008-09-25 00:08
ホント人格者です。
実るほど…です。
Commented by マコロン at 2008-09-25 22:30 x
すばらしい人ですね それに比べて Hさん 審判が悪い等人の性にするな 中日もいけませんね 落合さんが 続投を発表したとたんにやる気のない試合があるような気がするのは僕だけでしょうか
Commented by spremuta-arancia at 2008-09-26 05:38
王さんは素晴らしい人です。世界の王なのに謙虚で、憧れです。
今年のドラはあきまへん。
by spremuta-arancia | 2008-09-24 15:46 | スポーツ | Comments(4)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧