施設から電話

要介護認定の見直しが近づいている

”同席されますか?”と、施設のケアマネさんから電話

病院へ連れて行く時以外しばらくじいとは会っていない

私は「同席します」と返事をして、じいの最近の様子を伺った

聞くとずいぶん困った様子で話してくれた

じいが施設でわがまま(ケアマネさんはこの言葉は使わないが)を言っているらしい

確かに医師には、コルセットはあと2ヶ月外さないようにと言われたが

歩いてはいけないとか、行動の制限はされていない

なのに、自分で歩こうとしない

自分で車椅子を動かそうとしない

残存能力さえも衰えてしまうといけない

施設内では杖をついて歩くか

自分で車椅子を動かして下さい

と職員が言うが頑として聞かないそうだ

施設は最後の手段として

自分でやる気にさせるため食事時も、入浴もわざと後回しにした

すると『ワシは君たちが車椅子を動かしてくれないと、食事にも風呂へも行けないじゃないか

何故ワシが一番最後なんだ』と怒るそうです

私が「今度の受診のとき、医師に"自分でもっと動きなさい"と言ってもらうようにします」と言うと

ケアマネさんは懇願するように”お願いします”

わがままを言うようになって困りました
[PR]
by spremuta-arancia | 2008-12-05 06:45 | じい関連 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧