じいの施設訪問

午前11時20分ごろ訪問

いきなり『とんでもない時間に来たね』と言う

えっ?

じいの強烈な嫌味と文句のジャブが来るのはいつものことなので

今日もいつもの嫌味かなと思ったが、

『何の用だ!今時分!』と言う

何か変!

昼と夜と間違っちゃってるようだ

じいの部屋は南向きで日当たりがよいのだが

日当たりがよすぎて仏壇に日が差してやけちゃうと

折角の日光をカーテンで遮ってうす暗い中に一人ポツンとしている

この日もそうだった

「今、昼の11時30分だよ。今日はカレンダーを持ってきたよ」

カレンダーを渡すと

『有難う』と言った

人に物をもらったら有難うと言えるんだ「えらいえらい」

しばらくして我に返ったじいは

お決まりの文句『暇で暇で仕方がない』

『ワシは寂しい。ワシはどうしたらいいんだ?どうしてくれる?』と言い始めた

「何ともならんよ」

と言ったところで、放送が流れた

「昼食前の嚥下体操をしますので、食堂にお集まり下さい」

で、食事が一番の楽しみのじいは

『飯だわ。まあ、帰ってくだろう?じゃあねさよならね』

一目散に食堂へ行った

暇をもてあましているじいの暇つぶしに文句を言われている格好だ

サンドバッグになる前に帰ってこられたけど

これからも退屈しのぎに『どうしてくれるんだ?』を繰り返すのかな?

ーーーーーーーーーーーーーーーー
同じように家族の訪問を受けたよそのおじいさんが家族を玄関まで見送っている光景を見た
”ありがとうね”
”じゃあね!お父さんまた来るね”
ーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
Commented by negai at 2008-12-31 21:38 x
こんばんは。いつも温かいメッセージありがとう。支えていただいて、何とか今年一年も終わりを迎えました。どうか、お体に気をつけて、お元気でよいお年をお迎えくださいね。

初めてエキサイトブログにコメント入れるけど、ちゃんと入ってくれるかな・・。このやり方でいいのかなぁ。
Commented by spremuta-arancia at 2009-01-01 17:47
negai 様
コメントありがとうございます
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
Commented at 2009-01-04 19:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by spremuta-arancia at 2009-01-05 08:03
ねがいさんコメントありがとう
涙…か?
私も何年か前は涙も流した
可愛そうの涙じゃない
これほどやっても当たり前と思って、一言の礼も言わない親父に虚しくて悔しくて
今は全てが虚しいので、何も言わないし何も思わないようにしようと心に言い聞かせている
by spremuta-arancia | 2008-12-27 16:33 | じい関連 | Comments(4)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧