人気ブログランキング | 話題のタグを見る

講演

歴史の講演を通訳しました

講師の先生

ほとばしる知識がすごい

だからなのか、テーマに沿って順序だてた話をしない

話が飛ぶ飛ぶ

この日のテーマは尾張6代目藩主徳川継友の話

この方は藩の行財政改革をなさった方なのですが

継友の話の前に

同じように赤字財政を立て直したことで有名な

米沢藩の上杉鷹山(治憲)の話から始まり

上杉の話の前に忠臣蔵の吉良上野介の話があり(養子の話)

ケネディ大統領の話があり

ケネディが大統領就任の際

日本人記者が大統領に「日本の中でよく知っている人、尊敬する人はいますか?」と聞くと

「上杉鷹山」と答えた

それを聞いた記者が鷹山を知らなかったエピソード

継友という名の「継」は将軍家継の偏諱(へんき)の話

徳川家康は当初は藤原氏の子孫と名乗っていたのですが

源氏か平氏でないと征夷大将軍になれないので

無理矢理源氏であることにして系図を捏造した話

事ほど左様に話がとぶとぶ

家もとぶ

話は面白かった

また聞きたいです
Commented by kurabou at 2009-01-29 19:29 x
さぞかし通訳は大変だったことでしょう。
御苦労さまでした。
ところでその講演の先生の名は何というのでしょうか?
Commented by spremuta-arancia at 2009-01-30 06:55
kurabou様。
ありがとうございます。
講師は歴史文化研究家の「河島芳和」先生です
名前
URL
削除用パスワード
by spremuta-arancia | 2009-01-29 18:32 | 学習 | Comments(2)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia