小さい頃

父は邦画専門それも東映時代劇だけ。

なので小さい頃は東映の映画館へ何度も連れて行かれました。

旗本退屈男の市川右太衛門がご贔屓でした

年末には配役を色々代えて、毎年のように「忠臣蔵」を上映していたような気がします

吉良上野介役に、薄田研二、月形龍之介、進藤英太郎、山形勲

浅野匠頭役に、ある年は中村(萬屋)錦之助、ある年は大川橋蔵、里見浩太郎

大石内蔵助役を市川右太衛門だったり片岡知恵蔵だったり

洋画を見せてもらったことはありません

我が家にTVが来てからは映画館へ行くことが減っていきました

ある時、TVの調子がおかしくなって修理してもらったのか買い換えたのか忘れたが

町の電気屋のおじさんが来てTVのチャンネルをカチャカチャ動かしていました

洋画のチャンネルで手を止めたおじさん

やおら「あっジョン・ウェインだ。帰って見なきゃ」

と言ったのを聞いて

「へえぇ外国の映画もやってるんだ」と思いました

ジョン・ウェインという俳優の名前もその時、初めて知りました
[PR]
Commented by ハリー東森 at 2009-01-31 10:53 x
昨年の12月にWOWOWで東映時代劇「忠臣蔵」やっていました。片岡千恵蔵の大石内蔵助、中村錦之助の浅野内匠頭、進藤英太郎の吉良上野介、市川右太衛門の脇坂淡路守でした。大友柳太朗の堀部安兵衛が奥方の千原しのぶに別れを告げるシーンや、大川橋蔵の岡野金右衛門が母親に討ち入りの晴れ姿を見せるシーンなどは、もう涙ナミダでしたねぇ。
Commented by kurabou at 2009-01-31 20:22 x
片岡千恵蔵は多羅尾伴内を幾つか見た記憶があります。
Commented by spremuta-arancia at 2009-02-01 01:25
wowwowでは時代劇もやるんですか?
私もスカパーの時代劇専門チャンネルからビデオに撮っては(母の存命中は)せっせと両親の家へ運んだものでした。
事ほど左様に、父は東映の時代劇専門でした。
多羅尾伴内は東映映画ですか?
さういえば、東映映画の波がザブーンザブーンと来るオープニングの映像を撮影したという犬吠埼のホテルに一昨年宿泊しました
Commented by kurabou at 2009-02-01 19:37 x
大映と東映、両方あるらしいです。
by spremuta-arancia | 2009-01-30 07:20 | TV等娯楽 | Comments(4)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧