この国はおかしな国である

灌仏会(かんぶつえ)釈迦の誕生を祝う行事である。毎年4月8日に行われる。
よりもクリスマスを祝い

成道会(じょうどうえ)12月8日釈迦の成道(悟りを開いた事)を記念して行われる法要(行事)のことである。

よりもバレンタインデー(キリスト教司祭だったウァレンティヌス(バレンタイン)は秘密に兵士を結婚させたが、捕らえられ、処刑されたとされる。)を祝う

涅槃会(ねはんえ)陰暦2月15日、釈迦の入滅(にゅうめつ)の日に当たる行事はないようだ

復活祭「イースター」ならある。

復活祭は基本的に「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に祝われるため、年によって日付が変わる移動祝日である。
2009年の復活祭は西方教会では4月12日、東方教会では4月19日。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

息子から突っ込み

「でも母さん、日本は仏教国でもないよ

どちらかと言えば神道でしょ」

あっそうか。森喜朗元首相も言ってたわ

日本は神の国だって

でも、葬式は仏式が多いし。

ちなみに

4月8日は私たち夫婦の結婚記念日である
[PR]
Commented by kurabou at 2009-02-17 22:07 x
>涅槃会
ねがはくは花のしたにて春死なん
そのきさらぎの望月の頃    西行

と、つい先日の中日新聞のコラムにもありましたが、
寺々では涅槃図をかかげ遺教経を読誦し、
庶民は、地方によって餅花煎や団子などの供物を作り供えるそうです。
Commented by spremuta-arancia at 2009-02-18 07:14
kurabou様
さすが仏教に詳しい!
何に対しても斜に向いて揶揄する私めにお付き合い頂き
真面目にコメントくださり有難うございます。
by spremuta-arancia | 2009-02-16 06:48 | 日常 | Comments(2)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧