人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮本延春氏の講演その1

『オール1の落ちこぼれ、教師になる』

の著者「宮本延春(まさはる)」氏の講演を聞きました

第一声「まず愚痴を聞いてください」と言う

何かな?

学校の先生の仕事が大変なのかな?と思いました

すると、そういう話ではありませんでした

TBSTV『金八先生』の最も新しいシリーズの内容が

落ちこぼれの生徒がお前なんか学校へくるなといじめられる

いじめに遭った生徒が自殺まで考えたという

今日の講師は自分の中学校人生そのままのパクリかと思うような内容だったそうです

そこで、金八先生がやおら

宮本延春氏の著書を手に取り

「お前とそっくりな境遇の宮本のぶはるさんがこんな本を書いています」と紹介し、生徒を元気付けたそうです

名前を読み間違われたくだんの講師

TBSに電話して

「僕の著書を取り上げてくれてありがとう。でも、僕は宮本まさはるって言うんです」

TBSの返事は『あっそうですか?』で終わりだったそうです

TVであんたの著書を取り上げて紹介し、宣伝してあげたんだ

感謝しろとでも言いたいんだろうか?

マスメディアの驕り

講演の内容はまた後日
名前
URL
削除用パスワード
by spremuta-arancia | 2009-03-03 22:17 | 日常 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia