宮本延春氏の講演その2

中学校を出た時の成績は『オール1』

九九の2の段までしか言えなかった

自分の名前しか書けなかった

英単語はbookしか知らなかった

大工の見習いになって厳しい修業をした

大工の親方が自分に対する態度と

同じように見習いをする親方の長男に対するそれとがあまりにも違うので

嫌気がさして大工を辞めた

しばらく引きこもるがお金がない

天涯孤独(16歳で母が、18歳で父が相次いで亡くなり兄弟もいない)

自分で稼がなきゃ食べれない

友人の紹介で別の建設会社で勤め始める

社長の娘さんが好きになった

世間知らずの自分に

娘さんがせめてニュースでも見るようにと

ニュースのVTRなどを持ってきてくれた

NHKスペシャル『アイン・シュタインロマン』のVTRを見た時

体に衝撃

これだ

これが理解できる自分になりたいと

小3のドリルから始めて

24歳で豊川高校の定時制で猛勉強

27歳で名古屋大学理学部に合格!宇宙物理学を専攻

大学院まで進んだ

現在母校豊川高校の数学教師40歳
[PR]
Commented by kurabou at 2009-03-06 20:25 x
私も中学3年夏休み直前までは英語と数学は1でしたよ。
男女共学の公立高校へ行きたいので夏休みに猛勉強しました。
ちょびっと自慢。
Commented by spremuta-arancia at 2009-03-07 00:24
オッホッホ!ホントっすか?
自慢っすか?
by spremuta-arancia | 2009-03-05 06:53 | 日常 | Comments(2)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧