闇サイト殺人事件

痛ましい事件でした

一人残されたお母さんもお気の毒です

先日名古屋地方裁判所での判決で

犯人3人のうち自首した1人は無期懲役

2人は死刑という判決が下りました

検察(被害者の母も)は、犯人3人ともが死刑じゃなかったので

3人死刑の判決を求めて控訴するようです

お母さんの姿が痛ましく哀しくもあります

犯人が憎いのもわかります

私がもし被害者の親だったら殺してやりたいです

でも、お母さん!

もうそろそろ、肩の荷を下ろされたら如何でしょうか?

法律、犯罪には全く無知な私が感想を述べるのもなんですが

今回は妥当な判決じゃないかと思うのです

安易な犯罪に手を染め、被害者を殺害したが

被害者から奪ったカードで現金を引き出せなかった犯人たちは

また新たな犯罪を企て近々集まることを約束して解散

恐くなった1人が自首してきた

それで他の2人が逮捕され事件はスピード解決した

自首すれば死刑にはならないと話したというニュースを知った当初

「ごめんなさいで済めば警察はいらない」

自首した犯人も極刑にすべきだと思いました

しかし、見ようによっては

それで第二第三の犯罪が起きなかった訳です

ぶっちゃけた話

殺人の量刑を決めるのに永山基準という暗黙のルールがあるようで

判例に従うことが多いようです

東京都江東区の女性を誘拐殺人遺体損壊事件の判決では絶対死刑だと思ったのに無期懲役でした

判例に沿った判決ということでしょう

その時の裁判官は男性

名古屋地裁の裁判官は女性でした

男性は出世を望み女性は出世を望まないというのは少しうがちすぎではありますが

今回の名古屋地裁の判決はその永山基準に照らすと

意外と重い判決だと思います
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
母は子どものためには夜叉にもなると言います

元々は優しいお母さんだと思います

もうそろそろ、肩の荷を下ろされたら如何でしょうか?
[PR]
Commented by kurabou at 2009-03-21 20:55 x
被害者家族の感情は別にしてあ、私も2名死刑なら上々のの判決だと思いました。
Commented by spremuta-arancia at 2009-03-22 07:31
無期懲役を言い渡された自首した犯人は「誰のおかげで事件が解決したと思っているんだ?」という態度だそうです。やい切れませんね。
裁判員制度になるとこのような事件の裁判もあるのでしょうかね?
Commented by opengete at 2009-03-22 13:14
始めまして。
以前、山口母子殺人事件の件で、ブログに書いたときに自分の大切な人を奪われた時の気持ちがわからないのか等のコメントをいただきました。
今回もイマジネーションが足りないのかもしれませんが、極刑が下ったとしてもそれで娘さんが満足できるのでしょうか?
判決が、前回のものを参考にして出るということに対しても違和感を感じますが、最近のテレビ報道の遺族の方の取り扱い方などみるとやはり煽っているような気がします。

Commented by spremuta-arancia at 2009-03-24 07:22
始めましてopengete 様
コメントありがとうございます。
この手の犯罪が今後も増加するかもしれませんね。
人心の荒廃ここに極まれり!哀しい!
by spremuta-arancia | 2009-03-21 07:18 | ニュース | Comments(4)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧