そのうちこうなる

今朝9時ごろ町を歩いていると

ある家にデイサービスの自動車が停車して

「○○さ~ん!お迎えに来ましたよ~!」

とお年寄りを迎えに来ました

幼稚園の送迎バスと何ら変わりがありません

高齢化が急激に進む中

近い将来(20年もしないうちに)

町の住民の30%ぐらいが程度の差こそあれ認知症になる

どこの世帯にもお年寄りが居て

家族ではとても抱えきれないので

デイサービスの自動車が

軒並みお年寄りを集めて回って

日中はデイサービスで

過ごすような世の中になる

しかも少子化の影響で

若い働き手がいなくなるので

デイサービスで働く職員が60代ということもありうる

お風呂に入って昼食を食べ

カラオケかお遊戯(?)かをやったら

おやつの時間

そしてお帰りの送迎バスで帰宅する

そんな時代がきっと来る

人数が多くて公共施設や民間事業所の施設だけではとてもまかないきれない

パンクする

今のうちから町全体で支えていくことを考えなくては

自分の身に降りかかってからでは遅い
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-04-17 21:42 | 日常 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧