新型インフル

なぜ「豚」インフルと呼ばれたのか――フィナンシャル・タイムズ

これは「豚インフルエンザ」なのか? 
それとも「メキシコ・インフル」? 
あるいは「北米インフル」? 
さもなくば「新型インフル」? 
パンデミック(世界各地で広く蔓延する流行病)になるかもしれないこのメキシコ発の病気について、どういう名前で呼ぶかはかなり大事なことだ。


中略

インフルエンザは予測がつかない。
スペイン風邪もそうだったが、一部のパンデミックは発生当初は軽度のものだったが、次第に悪化し、最終的には大量の死者を出すに至っている。
2009年に起きたインフルエンザ大発生が今後どうなるのか、軽々に憶測すべきではない。
少なくともその呼称については、WHOが何といおうと、「メキシコ風邪、メキシコ・インフル(Mexican flu)」と呼ばれるようになるのだろうと予測しておく。


今はスワインフルではなくニュータイプインフルっていうの?
[PR]
by spremuta-arancia | 2009-05-06 10:01 | ニュース | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧