奈良西の京

奈良西の京
斑鳩
飛鳥
山の辺の道の旅
a0048609_6254412.jpg

薬師寺
a0048609_187124.jpg

大和郡山城城跡です。

明治に廃城になって

櫓と追手門だけが後からできたものです

この城は筒井順慶が入って

次に入った豊臣秀長の時

築城されました

その後次々と城主がかわり

1714年には柳澤吉保が入っています
[PR]
Commented by ハリー東森 at 2009-05-15 21:55 x
社会人になって早々の2年間は郡山城から車で10分くらいの奈良市内に職場と寮がありました。新婚の3年間は奈良市内の社宅に住んでいました。なので西の京や斑鳩はしょっちゅう通った庭みたいなもんよ。奈良は長い間、生活圏だったので、どうもいまだに観光地という感触が持てず、どうしても行くなら奈良より京都になってしまいます。

それと奈良の印象はどうもイナカ臭く、京都はシャレたるんだな。ちょっと極端な例えかもしれませんが、奈良がローマで京都がパリ。そんな感じです。
Commented by spremuta-arancia at 2009-05-20 20:03
奈良は京都と違って人が多すぎず、素朴で大好きです。
また行きたいです。
by spremuta-arancia | 2009-05-10 18:07 | 旅行 | Comments(2)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧